チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の事

我が家の息子ですが、 一昨日26日から、病院を変わりNICU(新生児集中治療室)に入っています。 黄疸の他に、いくつか気になる点があったから。 わたしは帝王切開だったので、退院が木曜日の予定でしたが、無理を言って早めてもらって、昨日退院して歩に会…

君のいない夜など耐えられる訳がない

徐々に母乳したたるいい女になりつつあるわたしです。 今うちの子は新生児黄疸の治療の為、保育器にインしており、約3時間に一度の授乳タイムが数少ない逢瀬の時。 ああついこないだまでいなかったくせに、一度君を知ってしまうともう君がいない夜が耐えら…

産まれました

10月22日午後6時58分 3744グラムのどでかい男子をスッサンしました 陣痛に時間がかかり、結局促進剤を投与し、あまりの痛みに絶叫しての陣痛二日目、産道が狭くて吸引→失敗→鉗子→失敗→緊急帝王切開と相成りました。 会陰切開までしたのに〜 詳細は後日淡々と…

入院しやした

今日午前5時より入院しました 陣痛は10分間隔 それが未だに縮まらぬ しかし陣痛いてえよう

そろそろ限界なのよ

水漏れの後始末を母に手伝ってもらい、だいたい片付いたので、母は引き上げる。 それから大量のカーペットとソファカバーとクッションを持って近所のクリーニング屋へ。 水漏れの被害におうたんじゃ。 もうすぐ赤ん坊が産まれるけん、困っとるんじゃ。 など…

蟹の顛末

予定日から1週間。 41週目に突入いたしました。 もーほんと、いつ出てくるんだ君は。 土曜は夫も休みなので、散歩がてら吉祥寺へ。 徒歩で吉祥寺に行くのは久しぶりだ。 ゆっくり30分かけて吉祥寺へ到着。 すぐスタバでお茶。 スタバに限らず、コーヒーショ…

食べて出てこい

わたしの血液は特にワインではありません

結局、昨日はお昼を食べてそのまま寝てしまった。 ああ、いい天気だったのにもったいない。 昨夜は満月だというので、 否が応にも期待が高まる。 満月や大潮の日に出産が多く有るらしいので。 だが、その期待を冷たい目で眺める自分ももう既にいる。 フフフ…

天気がいいときは、いい人。

昨夜の晩ご飯はシーフードカレーでしたよ。 奮発していい海老、いい浅蜊を買ったおかげで出汁がでまくりうまかった。 その後テレビでサッカー見る。 人間は動くものが好きな人とそうでない人に分かれる、と言うが、 わたしは明らかに後者だ。 いや、見ますよ…

If Winter comes, can Spring be far behind?

冬来たりなば春遠からじ ってことで。 これ、中国の故事かと思っていたら、イギリスの詩人の作品。 どこから中国の故事だと思っていたのかは謎だが、 なんだか教訓めいたものは、全部中国の故事ってことになってそうだ。 わたしのなかで。 3連休も終わり、…

尚人氏、CD発売

#002「つみうみ」より、番外公演ふくめ、ほぼすべての音楽を作ってくださっている尚人氏のCDが発売になりました! 今まで、トリコ劇場で流れた曲の再編や、歌もの、新作など、バラエティに富んでいてとても素敵なアルバムです。 まずはiTunesより発売されて…

降ったり晴れたり

世間は3連休。 わたし30歳。 10日に、地元の母親学級で知り合った人から、赤子誕生の報が届く。 5人のうちの2人が産まれた。 おめでたい。そしてうらやましい。 しかし「陣痛に気付けなくって、検診に行ったらそく分娩室だったよー」という 報告に、…

春待ち

朝、夫を見送って、母のPCで日記を書く。 他に進めている短編を開くが一行も進まない。 いい天気だなぁ。 ちょこちょこ読み進めていた、山崎努の「俳優のノート」読了。 香川照之が解説にも書いているが、これは神棚に飾るべき大切な本だ。 ありとあらゆるヒ…

もう春はまだかって言うのやめようかな

本日予定日。 そして、20代最後の日。 昨日は検診。 仕事に行く母の車に同乗し病院まで。 最近の兆候が著しいので、入院セットをついでに預かってもらう。 地獄の内診の結果、子宮口はやはり2センチ程度。 中の人も降りてきてはいない。 ΩΩΩ<ナ、ナンダ…

だから春はまだかってば

中の人から「サクラサク」の報(陣痛)が届かない、 よないやまようこ、もうすぐ30ちゃいです。 昨夜は弟の部屋にすごく素敵なお客様がきていて、 腹でもなでていただこうかと思っていたが、 ご挨拶もそこそこに「すわ!」と思われる15分間隔になり、 痛…

春はまだか

陣痛らしきものが来ても来ても逃げてゆくよ。 10分間隔にならないよ。 しゃがんだり腰回したり階段上り下りしたりしているのになんでかな。 やたらと眠いのは仕様かな。 昨日は一日中寝てたのだよ。 今日もお昼寝したのだよ。 中の人に「ねえいつ産まれる…

実家にいます

家から徒歩10分の実家におります。 気付いたらもう来週予定日だし。 月曜から実家におるのですが、ワタクシの主な仕事は晩飯作りです。 月曜はクリームシチューの材料を母が買ってきていたのでそれを作り、 火曜は中華だ!とエビマヨ、ホタテキャベツのミ…