チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳求ム

我々はー! 食事待遇の改善をー! 要求するー! ■ 息子がここへ来てどんどん乳を飲みます。 昼間は二時間おきに「乳求む」のシュプレヒコール。 人工乳も飲んでくれるので突発的なおでかけでも母に安心して預けられるので、わたしは比較的楽な方なんだろうな…

knee car get you

息子二ヶ月 無事にここまできてくれて母ちゃんは感動の嵐です さっきうんこを大量に漏らして肌着までべっとりでしたが、母ちゃんは君を好きです 夕方に、脚本を提供しているギリギリエリンギの稽古へ行く 男子所帯に息子の将来を見るようで和みます はやく芝…

来客ラッシュ

息子が生まれてから、嬉しいことに毎土日、誰かしらお客様がいらしておりました。 昨日で一応落ち着き、あとは延び延びになってたお宮参りとかクリスマスとか自宅へ引っ越しとかお正月が待っています。 今週の土曜は阿南と娘御、あとうちの劇団員が来訪。 阿…

風のガーデンが終わったねぇ と日々

わたしの中の倉本聰って、北の国から(ちょっとしか見たことない)と、C.W.ニコルと仲良し、くらいしかトピックがなかったんですが、いやぁもうほんと大変申し訳ございませんでした、土下座ものです、倉本先生。 いいドラマを見ました。ほんと、ドラマでした…

怒りに任せて書き散らす

息子まもなく2ヶ月。 昨日は検診でした。 体重は5キロを超え、身長も58センチになり、成長は順調。 産まれたての時はいろいろあったので、「問題なし」と医師に笑顔で言われると、見境なく叫び回ってしまいたくなるほど嬉しい。 K病院の先生は、なにげにほ…

赤子との遭遇

お友達がお子連れで来訪。 夫二人に乳児を預け、妻らはお茶しに街へ繰り出した。 超リフレッシュ! なのにベビーコーナーばかり回ってしまったのは何故かしら。 次は自分の服とかを見る。 きっと見る。 ありがとう、夫たち。

周辺のこと

しかし泣き止まねえなぁ 最近外出するたびに、鬼のように本を買いあさっています。 活字欠乏症です。 浴びたいの!本を!マンガもだけど! 逢坂みえこの育児マンガがなかなか面白かったです。 今月末には鋼の錬金術師は出るしもやしもんは出るしあとなんだか…

無事な日々

息子、きみはほんとうによく泣くよね。 赤子ってこんなに泣くんだね。 耳元で泣かれすぎて、水中にいるみたいになることがあるよ。 心が折れるよ。1日2、3本折れるよ。 それでも、それでもさぁ、何故そんなにきみはかわいいのだ。 なぜそんなに後ろ姿がか…