チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べれないパスタ

好きだなぁ、こういうの。 これの水は水なのだろうか。

性別

中の人の性別が判明いたしました。 わたしのまわりで産まれた子は圧倒的に女子が多い上に、 夫の人となりが「娘の父(になったら親バカになるであろう。その絵がありありと浮かぶ)タイプでしょう」と大好評だったため、何となく女子ではないかモードでした…

この人すごい

信じられん・・・

呪文が効く

日々、「やい、中の人よ。頭は下であるぞ」と言い聞かせていたせいか、 逆子が治っていた。 医師に「言い聞かせておりました」と言うと、 「それには存外効果が認められている」と仰ったので、 そうしたものかと思いました。 言い聞かせ案をくれたAちゃんあ…

テレビが嫌いになる

八王子の通り魔事件。 殺されてしまった子が働いていた書店の他支店で働いていたので、 他人事とは思えない。 そんですぐ、犯人がこういう犯罪を犯したのは、社会のせいだとかネットのせいだとか他のもののせいにするんだろうけど、確実に犯人がどうしようも…

とーきーかーけー

二日連続でわたしを号泣させる気ですか。テレビは。 あー、泣いた。あー、やばかった。 時をかける少女は原作ももちろん映画、ドラマ(内田有紀主演のヤツ)も大好きだったのですが、このアニメ・・・やばい・・・。 真琴に同情できないのに同情できてしまう…

トートーロー

またこの季節が! あー、また、泣くんだろうなぁ。 定番必泣ポイントが3つあり、それに加えて今すでにサツキとメイがはしゃいでるところでじわっと来たので、今年はいつもより多めでお送りしております。 ポニョ。 早く夫が帰ってこないかなぁ。 一人で泣く…

だめ夏だよね。

暑いよね。 検診で「血圧が激しく上がっている」と指摘され、 ちょっと不穏な空気が漂っております。 逆子も治っておりませんがまだ何も指導されてはいないので、 家でおとなしくしております。 この暑さで外に五分もいると強烈な頭痛に襲われます。 ああー…

庵野監督

庵野秀明とここ1週間で2度もすれ違いました。 どちらも自宅から1分ないところで。 これは何かの啓示でしょうか。 残念ながらこれまできちんと庵野作品を見たことのないわたしですが、 これを機に何か見るべきなのでしょうか。 ちなみにエヴァはちゃんと見…

Hello Windows

WindowsXPの音だけで作られたものらしいですよ。 これは好きだ。

晴れたのに・・・

今日は晴れたのに一日具合が悪くて、起きては寝てをくり返す。 ちょうど三時間ずつねて一時間起きる感じで、この予行練習感は何だろう。 あと悪夢をすごい見る。 起きて、あれは夢だったんだと気持ちを整理させると腹がすごく動く。 中の人は何となくわたし…

大伯母

月曜日、母が車を出してくれて、近隣に住む大伯母宅まで顔を見せに行く。 この大伯母は、父方の祖父の兄の妻で血のつながりなどはいっさいないのだが、0歳から10歳までを同じ敷地の家で過ごした、わたしにとっては祖母の一人である訳です。 80歳を越えて大伯…