チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

2009-01-01から1年間の記事一覧

せめて手話通訳のある公演をやりませんか

Twitterが楽しすぎてほぼそっちで呟いています。 良ければフォローしてくだたい。 http://twitter.com/sunthima 12/2.3にブリティッシュカウンシル、5.6にさいたま芸術劇場でワークショップの手話通訳の仕事をしておりました。 2007年に「飛び石プロジェクト…

ここ最近

■息子1歳になってた 当日は稽古オフ。 悲しいことは準備期間にわたしがガッツリ風邪ひいて一升餅とかが用意できなかったこと。 ちゃんとお祝いはしましたよ。 ちっちゃいハンバーグとチキンライスに、ホットケーキにメロンとヨーグルト挟んだケーキ。 夫も…

寺山修司

天井桟敷の素晴らし女優歌姫の蘭妖子さんと寺山修司の奥様の九條さんにお会いした。 時代を作った人にあるあの存在感。 ていうか蘭さん普通にファン過ぎて緊張した(笑) 本物は柔軟で優しい。 そんでやっぱり寺山はすごいなと。あたしやっぱ寺山好きだわ。…

ザギン

お姑さん家にお泊まりした帰りに、ザギンに寄って来たぜ。 三越をひやかして、マリメッコ銀座店もひやかし、ITOYAで来年の手帳を買い、ピエールマルコリーニで1680円のチョコパフェを食べ、アップ ルストアでiPhoneとiPod nanoをいじり倒し、H&Mに興奮…

御苑×2

先日、友人に誘われて新宿御苑へ。 平日で空いている上にいい陽気でむっちゃ気持ちよかった。 息子を芝生の上ではいはいさせようと言う野望も叶う。 小金井公園もいいんだけど、さすが有料御苑。芝生が柔らかい。 友人のご息女も裸足で駆け回ってて、ハイハ…

TorinGi終了

TorinGi終わりました! 大変ご好評いただきまして、嬉しいです。 ご来場いただいた皆様ありがとうございます。 個人的には、自分の中で新しい方向の脚本が書けたと思ってます。 米内山、こんなんも書けたの?みたいな。 ここからまた先へ。 がんばります。

米内山陽子脚本提供

ふたたび!脚本を上演していただくことになりました。 今回は全部わたくし米内山の作品でございます。 3編のオムニバス。 今回の脚本は、長く付き合えそうなホンになったと自負しております。 各回20名の贅沢公演。 是非是非お運びくださいまし! (公演…

秋、始動

自分の身の回りが動き始めた。季節は秋へ。 同じ時期に出産したママ友さん達が、復職したり、引っ越したりしていて、世は無常なのだなと実感。 わたしも例に漏れず慌ただしい。トリンギはじまり、ろう者劇団の稽古もはじまりで、ゆっくりとはしていられない…

昏睡

青年団の山内健司さんが出演されている「昏睡」を観て来ました。 戯曲は、去年エイブルアートオンステージでご一緒した、宮崎のこふく劇場の永山智行さん。 エイブルアートの時も思ったけど、わたし、永山さんの書く本が大好きだ。 かわいくて、刺激的で、い…

脱稿とヴァギナ・モノローグス

9月の本、脱稿! ものすごいタイトなスケジュールだったから、どきどきしました。 一人でひとつのオムニバスを書くのは初めてだったので、自分の引出しを全開にして書いたら、なかなかバラエティ豊かになりました。 今、Pの池田君にお目通り願っているので…

お盆と言えばガンダムでした

明日〆切の台本が詰まった。 LOVE*LABO終了翌日、浅草から船に乗ってお台場へ行き、ガンダムを観て来た。 船から見えるガンダムも、また中々良いものです。 自分の乗ってる船にアッガイとか積まれている気分。 わかるひとにはわかる例え。 その日はガンダム…

ありがとうございました次もあるよ

LOVE*LABO終了。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 自分の本が、自分以外の演出で上演されるのは2度目ですが、楽しいもんです。 今回の演出の広瀬格さんとは合うなぁ。 わかりにくい部分をわかりやすくしてくれて、丁寧に読み込んでくれて嬉…

米内山陽子脚本提供

産後初の短編を上演していただく事になりました! ※日記はこの記事の下に更新してゆきます feblabo×エビス駅前バー プロデュース 期間限定ユニット【LOVE*LABO】 「アレルギー」「3番目の恋人」 「アレルギー」 脚本:米内山陽子(トリコ劇場) 「3番目の…

ナースアウト 他

Nurse=「授乳する」 Out=「外で」 毎年8月1日〜7日は世界母乳育児週間、ということで、 全国同時授乳のイベントに参加して来ました。 このイベント、わたしは去年知ったのですが、日本全国で午前11時から1分間みんなで授乳するという、意味…

稽古は順調な模様

先日、夫に息子を預けて稽古場に顔出して来ました。 順調に進んでいるようで何より。 そして楽しそうにやってくれているのが作家としては嬉しいところです。 チャリT企画の俳優熊野くんが、若本規夫の真似が異様にうまくて笑いました。 顔はかわいいのに!…

休暇ゲッツー

息子本日で9ヶ月。 はっええ。 光陰矢の如しとはこの事だね! 最近の息子はつかまり立ちを完成させ、伝い歩きが完成しつつあり、後追い始まり、トイレで落ち着いてんこできません。 喃語が激しく出ており、「はいった」「いった」「まんまんまんま」「んぶ…

台本はめでたく完成し、ドラクエがおおっぴらにできる

台本が前後編書き上がりました。 そしてなんとなんと、上演していただける事になりました!! イヤッホオオオオオオオゥゥゥゥゥ!! 最近のわたしは浮かれトンチキと化して西荻窪を徘徊中です。 間もなく詳細書けると思います。 来月公演です。 ちょうど書…

お台場のガンダム他

木曜に短編の稽古二度目。 総勢5名の俳優が参加してくれる。 完全に自分のリハビリのための稽古であるが、 彼らのどこかをちょっとでも刺激できたら嬉しい。 夜皆でちょっと飲む。 金曜。 稽古後にそのまま泊まった友人と吉祥寺に出かける。 いい天気で、ス…

ハルメリ

菊池美里が出演する舞台 西村和宏+ウォーリー木下企画 『ハルメリ』 を観て来ました。 アトリエ春風舎にて。 ポストトークのゲストはあなざーわーくすのわたなべなおこさん。 開場中になおこさんとばったり会って隣に座り、ずっとなんだか子育て話をしてい…

稽古と青山といけちゃんとぼく

今月の頭に超短編を書いた。 木曜に、いろんな事情が上手く重なって産後初短編の稽古をする事ができた。 とにかくものすごくいい刺激になって、むくむくとやりたい欲がやって来て、 かつての吉田栄作ばりに雨の中を叫んで走り回るような気分だった。 参加し…

影絵ワークショップ

覚書 お世話になっているワークショップコーディネーター、吉野さつきさんに誘われてウロツテノヤ子バヤンガンズの影絵ワークショップへ。 お友達女優、廣川麻子の通訳もかねて行ったので、受講するのと通訳するので、ものすごく脳みそを使った。 この方達が…

真夜中のピクニック

息子が夜中にガッツリ起きるようになりました。 な ん で だ orz 毎日大体20時くらいに就寝して、1〜2回にゃむにゃむ泣いて乳を飲み、 0時を回って本格的に起き、2時間くらいきゃっきゃしてから、 どうにかこうにか寝る。 そして翌朝5時から6時の間に起床。…

君の名を呼ぶ オリンピックと

夫が寝かしつけてくれる時は、必ずこれを歌う。 札幌オリンピック公式テーマソング トワ・エ・モア「虹と雪のバラード」 いやぁ、名曲ですね。 これを聴くと「動物のお医者さん」の菱沼さんを思い出すのは わたしだけではないはず。 っていうか夫、何故知っ…

とうとう「朗読者」が映画になった

原作が大好きで、映画化すると言われ続けて早5年以上。 とうとう! とうとう映画になったよ「朗読者」 た・・・ たのしみすぎる・・・! 原作読んでない人はさっさと読んだ方がいいよ。 おもしろい。 すごく来る話です。

しもねた

離乳食がうまい具合に進んで来たせいか、 息子のデモノが、大人の香りになって来ました orz これから来るのは梅雨と夏だぜ! におい自重! 昨日なんて大人の香り過ぎて涙でちゃったぜ。

ひゃくものがたり と エイミー

もう先週の話なんだけども、劇団員菊池美里がゲストで呼ばれた、そのだりんひゃくものがたり「押入れ童子ちよ」を観て来た。 語り手のそのだりんさんは、トリコ劇場の粉花病という芝居に出ていただいた、すんごい女優さん。 どうすんごいかというと、説明し…

KO・SHI

ぎっくりしてしまいました。 ぎっくり腰になってしまいました。 昨日の夕方に、息子のおむつ替えをする時に腰をひねったら「ビキ」という良くない感覚が体中を駆け巡り、それからしばらく動けなかったのです。 今日、病院に行ってコルセットを付けてマッサー…

薮内正幸の世界展

土曜に息子と美術館デビュー。して来ました。 行ったのは、吉祥寺伊勢丹7階にある武蔵野市立吉祥寺美術館。 ここはねー、大人が100円で入れるのよぉ。 リーズナブルでコンパクト(会場)なので、デビューにはもってこいでした。 行っていた企画展は、「動物…

赤子大集合

月例の近いお子たちがウチに大集合しました。 総勢五名。オカン入れると十名。 ウチはさながら託児所のようになり、一人が泣くとみんな泣いたり、 男子は総じてうるさく、女子は泰然としていたりで、 嵐のようであったが癒された、 というダブルスタンダード…

服という呪い

先日、友人の衣裳デザイナー、知美さんの「衣裳ワークショップを作る研究会」、通称「あびらぼ」に息子と連れ立ってお邪魔して来た。 昼下がりの公民館の和室で、彼女の衣裳作りのノウハウを、スライドを流しながら(ノートPCの画面を10人近くが食い入るよう…