チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幾何学模様みたいな

綺麗だ。 GAPのCM。 監督はミシェル・ゴンドリー。 ビョークのPV撮ってる人です。 3つ目の子供バージョンがかわゆいですね。

雨模様

雨ですね。イヤですね。 洗濯物は乾かないしさ、暗いから気分も落ち込むしさ。 そして、ウチの洗濯機付近と窓付近に黒カビくんがびっしり・・・orz 下手に拭くと胞子が広がるらしいので、土日に夫と落とすか、業者呼ぶか・・・。 出費! 去年はこんなことな…

しょっくなことがありました

なるたけ、傷つきたくはないので、 傷つかないように生きているつもりでも、 悲しくなることがたくさんあります。 交通事故のようだと思うこともあり、 自分のせいで起きたと思うこともある。 今回に関しては両方かな。 それでもお母ちゃんになった身として…

トラウマ?フラッシュバック?

さぁーて昨日のご馳走は牡蠣と海老と帆立のクリームシチューでした。 息子が産まれたときから、手書きの育児日記を付けていたのだが、あまりの忙しさに暫く手つかずで、今日久しぶりに付けてみた。 読み返すと、辛かったことや嬉しかった気持ちがありありと…

三ヶ月

本日、息子、三ヶ月。 早いもので、三ヶ月。 そんな日の朝、わたしはなんだか変な夢を見た。 息子を抱きながら、敵に見つからないように隠れつつ逃げる、という夢。 町に人の気配はなく、巨神兵サイズの化け物(ビグザムそっくり)が、わたしと息子を捕まえ…

一日の速度

最近のわたしと息子は、おんぶを覚えた。 覚えたことによって、ぐずりやすい夕方の家事の効率がぐぐんと上がった。 わたしと息子はかしこさが2あがった! と、思ったら、やはり泣くときは泣くので、3歩進んで2歩下がる感じ。 人生はワンツーパンチ。 F病…

息子のあだ名はむん

息子は半分くらいの割合でわたしから「むん」と呼ばれています。 泣き声はでかくなり、体もでかくなり、だいぶ笑うようにもなりました。 夕方から夜にかけて、4時間近く泣きっ放しの日も増えて、帰りの遅い夫を、息子と二人きりで待つ身の辛さと寒さが沁み…

バウンサーを買ったのさ

セールで安くなってたからバウンサー(ゆりかごみたいなもんだ)買いました 息子にはなかなか好評 なぜこんなに写真が青みがかっているのかは謎 水害は下の住人不在のまま、解決の方向に。 また明日訪ねてみようかと 明日は病院だ

今日は我が身

うちの洗濯機の排水ホースが脱水の振動でぶっこ抜けましたorz 幸いすぐ気付いたので被害は最小限でしたが こりは…へこむなあ…! バスタオルで床拭きしてる途中、不穏な空気に気付いた息子ががん泣き 泣きそうになりながら(わたしが)拭き終えて息子を抱き、…

ただいま我が家と年末の動向。

28日、我が家はお宮参りへと。 がんばって着物着ました。 この着物、わたし爆誕時のお宮参りで母が着ていた着物。 30年ものです。 あたし着物着るとおかあちゃんか新小岩辺りのスナックのママになるのよね。 しかし着物楽しい! 目覚めそうです。 一人で着れ…