チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう「朗読者」が映画になった

原作が大好きで、映画化すると言われ続けて早5年以上。 とうとう! とうとう映画になったよ「朗読者」 た・・・ たのしみすぎる・・・! 原作読んでない人はさっさと読んだ方がいいよ。 おもしろい。 すごく来る話です。

しもねた

離乳食がうまい具合に進んで来たせいか、 息子のデモノが、大人の香りになって来ました orz これから来るのは梅雨と夏だぜ! におい自重! 昨日なんて大人の香り過ぎて涙でちゃったぜ。

ひゃくものがたり と エイミー

もう先週の話なんだけども、劇団員菊池美里がゲストで呼ばれた、そのだりんひゃくものがたり「押入れ童子ちよ」を観て来た。 語り手のそのだりんさんは、トリコ劇場の粉花病という芝居に出ていただいた、すんごい女優さん。 どうすんごいかというと、説明し…

KO・SHI

ぎっくりしてしまいました。 ぎっくり腰になってしまいました。 昨日の夕方に、息子のおむつ替えをする時に腰をひねったら「ビキ」という良くない感覚が体中を駆け巡り、それからしばらく動けなかったのです。 今日、病院に行ってコルセットを付けてマッサー…

薮内正幸の世界展

土曜に息子と美術館デビュー。して来ました。 行ったのは、吉祥寺伊勢丹7階にある武蔵野市立吉祥寺美術館。 ここはねー、大人が100円で入れるのよぉ。 リーズナブルでコンパクト(会場)なので、デビューにはもってこいでした。 行っていた企画展は、「動物…

赤子大集合

月例の近いお子たちがウチに大集合しました。 総勢五名。オカン入れると十名。 ウチはさながら託児所のようになり、一人が泣くとみんな泣いたり、 男子は総じてうるさく、女子は泰然としていたりで、 嵐のようであったが癒された、 というダブルスタンダード…

服という呪い

先日、友人の衣裳デザイナー、知美さんの「衣裳ワークショップを作る研究会」、通称「あびらぼ」に息子と連れ立ってお邪魔して来た。 昼下がりの公民館の和室で、彼女の衣裳作りのノウハウを、スライドを流しながら(ノートPCの画面を10人近くが食い入るよう…

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

息子は最初ここにいた トイレから戻ったら ここにいた な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれもなんでそうなったのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… はいはいだとかつかまり立ちだとか そんなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいも…

確かな一歩でしか遠くへ行く事はできない

いろんな人がレシピを書き込むサイト「クックパッド」を使うようになって、飛躍的に晩飯のバリエーションが増えた。 2ヶ月ほど迷って、有料会員になってから、とにかく外れがない。 何作っても夫が「うまいうまい」と食べ尽くしてくれる。 携帯を使って、西…

ポリオリオリオ

予防接種行脚そのよん。 (そのいちBCG→そのにDPTいっかいめ→そのさんDPTにかいめ) 今日はポリオワクチンを接種いたしました。 保健センターあっちい! 体温の高い子供で埋め尽くされているのに冷房がかかってなくて、半数近くのお子が暑くて泣いておりまし…

ぐんぐんモだて

息子の初節句。 当の本人はなんのこっちゃと思っているのかもしれないけど、わたしたち親が「無事に育っておくれよ頼むよマジで」と思い、両親や姑、弟に集まってもらって食事したり写真撮ったりしたかったので、した。 息子への願いにかこつけて、西荻の老…

兄弟合体!度胸合体!宿命合体!

夫に誘われて、夫の会社の同僚とその彼女と後輩と、映画を観に行きました。 グレンラガン劇場版。 息子は両親の元でお留守番。 映画館で映画見るの久しぶりだー。 グレンラガンを知らない人は、もったいないので観たらいいと思います。 シリーズ構成が中島か…

息子 IN タブトラッグス

5年つかった洗濯カゴがものの見事に割れたので、新しい洗濯カゴを購入。 ちょっと憧れてたタブトラッグス。 グリーンと迷ったが、元気出してやれとオレンジをチョイス。 こういう、色たくさん用意したから選んでね!みたいなものを買うときは、いつもすっっ…