チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

2011-01-01から1年間の記事一覧

とうとう本日!BARHOPPER!!

【BARHOPPER vol.1】 ■期日 2011年12月10日 15時、18時、20時30分 ※15時の回は満席になりました。 ※受付開始は上記開演時間の30分前です ■上演会場 エビス駅前バー 渋谷区恵比寿南1ー8ー9第一黄色いビル3階 ※JR西口を出ますとロータリーからドトールが…

名づける

2007年、「こ きゅう」というお芝居に出て貰った高橋恭子ちゃんの二人芝居に戯曲を書き下ろしました。 演出は鳥公園の西尾佳織さん。 トリコ劇場と鳥公園。似てる。 初めての女性演出家さんとタッグを組んで、古民家カフェで夫婦のお話、やります。 「名づけ…

「名づける」のために

夫の秘密を知っている 夫の秘密は押し入れの奥にある 夫の秘密を捨てたいのに 夫の秘密はこびりついて離れない わたしはあきらめて 夫の秘密を忘れる 忘れようとがんばる だけどわたしのあたまの片隅に 夫の秘密がいつもある 夫の秘密は名前がない 分類され…

最近のわたくし

ここ最近のわたくし ■俳優業四年ぶり ■33歳になりました ■すごいサプライズパーティーをして貰いました ■息子が3歳になりました ■息子が幼稚園に合格しました ■鋭意執筆中

恒例!夏のエビス

ずいぶんブログを放置してしまった。 忙しいとか言い訳にもならないです。 今年の頭から、ずっと常に戯曲を書いたり直したりしている状況で、パソコンにはものすごく向かっています。 書きたいことはたくさんあるんですよ。 「hgリーディング」のこと、「捨…

終わりました。始まりました。

feblaboプロデュース、TorinGi#3「Dressing」無事幕を下ろしました。 女子ばっかりできゃっきゃする芝居はホントに楽しかったです。 出演者が女性のみの芝居はトリコ劇場の「笛が鳴ったら助けて」と明星学園の「コイバナ」に続く3本目。 笛は3人、コイバナは…

TorinGi新作です!

震災後、「したごころ、」の振替公演をして、 やはり、わたしは今演劇を通して経済を循環させるのだ、と決意を新たに致しました。 そこから生まれた新作です。 登場人物は8人。全員女子。 ガールズバーの、開店一時間前を描いた、オンナノコのうちわばなし…

「したごころ、」終演しました

昨日、エビス駅前バープロデュース「したごころ、」千穐楽を迎えることができました。 震災の影響で、最終2日がやむなく中止となり、8日ぶりの振替公演。 3ステージ。最終ステージは手話通訳付き。 すべての回を沢山のお客様に観ていただけて、こんなに幸…

「したごころ、」振り替え公演

東北地方太平洋沖地震に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 先の震災により、公演中止を余儀なくされましたが、 この度、3/20に追加公演を行うことになりました。 一同、全日程中止決定後、「必ず再起しよう」と誓い、 幸いにも早い段階で実現致…

無事です

金曜、わたしは息子と公園におり、奇しくも自宅よりは安全な場所で地震に遭いました。 米内山家は家族無事です。 家屋の被害もありませんでした。 本当に、幸運でした。 まだまだ混乱している東京ですが、わたしは日常を取り戻してゆこうと思います。 仕事を…

「したごころ、」公演中断

【「したごころ、」公演中止のお知らせ】 この度発生した地震のため、エビス駅前バープロデュース公演「したごころ、」の本日(3/12・土)すべての回を中止させていただくことになりました。 楽しみにしていただいていた皆様には、大変申し訳ございませんが、 …

エビス駅前バープロデュース「したごころ、」

エビス駅前バープロデュース第二弾に、脚本を書かせていただきました。 昨年夏の「葬式クラス」に続いて米内山脚本と広瀬格演出のコンビです。 広瀬格氏とはfeblabo池田智哉君の引き合わせで2009年に出会い、一緒のお仕事は3回目。 相性のいい演出家さんです…

中学生と演劇をやる

顧問の今井氏にお話を頂いたのが去年の今頃だったように思います。 4月から関わり始めた明星学園中学校演劇部で、公演を打つことになりました。 60分程度の中編。新作です。 作・演出はわたくし、米内山陽子。 出演は全員中学生女子。 ある塾の、あるクラス…

日曜日のこと:みきかせプロジェクトそれからehon

日曜に昨年末に参加した15 Minutes Madeの主催団体Mrs.fictionsさんが参加する「みきかせプロジェクト」のアロマブレンドを観てきました。 5分遅刻・・・うう・・・。 ちょっとネタバレしつつ感想。 冒頭を観ることができなかった劇団エリザベスさん。 コラ…

仕事始まってます

仕事始めは5日でした。 いきなし中学校演劇→ehonのはしご。 中学生の方は台本がもう4/5仕上がってて、がんがん台本の稽古。 2月に学校で公演。 中学生女子が、教訓ゼロできゃいきゃいテンパって恋愛してます。 演劇部にいる子のほとんどが恋をしたこともない…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます! 2010年、息子は2歳、トリコは復活の1年でした。 初詣の神社で、旧年中が本厄であったことに気づき、大いに驚きました。 実りの多い一年でした。 エビス駅前バープロデュース、という新しいプロジェクトで「葬式クラス」を…