チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

2012-01-01から1年間の記事一覧

二年ぶりの作・演出です

2010年12月に15MinutesMade以来、二年ぶりの作・演出です。 女優三人といいところへにじり寄るように作っています。 是非見ていただきたい作品です。 チタキヨ 朝にならない 店の中から外を見ていた ボロ雑巾のわたし ぬるい生ビール 茹ですぎの枝豆 ずれた…

米内山陽子脚本提供

エビス駅前バープロデュース新作第四弾。 地方都市を舞台にした人間ドラマです。 東京恵比寿の駅前バーが架空の町、大川戎(おおかわえびす)の駅前バーになります。 都市部から在来線で二時間、 県庁所在地の反対側、大川戎(おおかわえびす)。 大川戎駅か…

肩で息する

今年の夏はすごいことになってる 8月25日に弁護士と子どもたち(ハイティーンと学生)34名が出演する舞台の演出が終わり BARHOPPER脱稿し エビス駅前バーは頑張って書いてて 幼稚園の劇の台本も書いてます どれもすごく大事にしたいものなので、とにかく気を…

戯曲提供します

2011年、「くすり・ゆび・きり」という作品でご一緒した殿様ランチの平塚正信さんと、もなみのりこさんのユニットに30分の新作書き下ろします。 水清ければ魚棲まず、って感じの作品にしようとがりがり書いてます。 今までの米内山作品とはまた毛色の違うも…

日々

無事日常に復帰と思いきや、月曜に締め切り一本。これからしばらく、生活だけの一日はありません。しかし、現場に出かけない分、その境目は曖昧。今ははやく息子を寝かせないと執筆に響く…という焦りがあります。月曜までに20枚。生活のペースを考えるとどう…

葬式クラス2012終了しました

二年ぶりの再演「葬式クラス2012」 無事、全日程を終了いたしました。 連日満員のお客様にご覧いただき、感無量です。 エビス駅前バープロデュースの第1弾として書かせて貰った作品で、 二年経って読み返すと、なんか若かったり粗い部分があったりして、 だ…

葬式クラス2012

2010年に書いた作品が再演されることになりました。 上演開始しています。 もともと、1980年生まれの人々の2002年から2010年の8年にわたるクロニクルだったのですが、 再演にあたり、それに加えて1964年生まれの人々バージョンも加わりました。 ものすごーく…

春待雪

普通の記事を書くのがなんと久しぶりなのでしょうと言うほど久しぶり。 日々はめまぐるしく変化してゆくのに、定着せずにただただ受け流してゆくような毎日を送っていました。 息子が四月から幼稚園へ入る。 それに併せてとにかく作らねばならない袋の数々。…

BARHOPPERvol.1 again

昨年末に上演された朗読と生演奏とお酒の企画が一日だけ中目黒で再演します! 米内山尚人楽曲からイメージした 齋藤陽介、清水那保を石澤知絵子が撮影。 その写真から米内山陽子(トリコ劇場)が数年後の男女の想いを描き出します。 お酒の好きなあなたに、…