チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

妊娠日記 友人はありがたい

いつも買ってた牛乳が最近スーパーに行ったら取り扱いを止めていた。
ばかー!

2、3年ぶりに会う友人が家まで遊びに来てくれる。
友人はありがたい。
気が晴れた。

マタニティーブルーなんですね。
マタニティーブルーって言い方がもうポップな感じで腹立ちますが。
マリッジブルーとかブルーディとか、英語で言えばいいってもんじゃない。
妊娠鬱、婚前鬱、生理日。
これでいいじゃないすか。
ああ、でもいま「ウツ」っていう言葉も軽くなって来てますよね。
言葉がどんどん軽くなって、現実はどんどん重くなっていく昨今。
このふたつの乖離性は今度ますます酷くなってゆくであろうのに、
やはり言葉には力がある筈なので、現実の重さにちょうどいい言葉を探します。
今できるのはそんなとこ。