チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

そろそろ限界なのよ

水漏れの後始末を母に手伝ってもらい、だいたい片付いたので、母は引き上げる。

それから大量のカーペットとソファカバーとクッションを持って近所のクリーニング屋へ。

水漏れの被害におうたんじゃ。

もうすぐ赤ん坊が産まれるけん、困っとるんじゃ。

などと顛末を話すと非常に同情される。

「任せとけ!ぴっかぴかにしてやらぁ!」とおっしゃっていただき、江戸っ子の粋を感じました。

夕方、上の階のカップルが謝罪に来る。

菓子折りと、封筒もって。

菓子折りはありがたくいただいたが、封筒(お金)は受け取らなかった。

今後の近所付き合いについてイニシアチブを取ろうと、いう、後ろ暗い魂胆のためである。

もちろん罪悪感をむちゃむちゃ刺激しました。

ものっすごい恐縮して、めちゃめちゃ謝ってもらったし、態度に誠意を感じたので、ある程度でやめておいたけどねっ。

(前日の謝罪に誠意がなかったのは、この人たちの部屋もすごいことになってて疲れていたからだと推測するが、そして、だから誠意がなくてもいいとは思わないが)

とにかく、余剰や、保険が利かないことがあれば、その際に話し合いましょうと言うことで、水漏れ編は一時の解決を見た訳です。

その後、夫と実家に戻り、ちらしずしをもりもり食べて、わたしは東野圭吾ガリレオシリーズにとりかかる。

探偵ガリレオ」と「予知夢」は短編集だし、読みやすいので小一時間程度でさくっと読める。

で、スギヤマヨウちゃんがオススメしていた「容疑者xの献身

これがね・・・これが・・・

面白かったのよぉー。

さすが今引っ張りだこの作家なのよぉー。

ちょっと泣いちゃったのよぉー。

この1冊だけで、すごい娯楽を味わえるって、ホントに、本って素晴らしいですね。

寝しなに、マイミクイオちから送ってもらったシアーズ博士のベビーブックを読む。

猫のポーズで読む。

字ばっかりの育児書だが、励まされることが多い。

やはりメリケンの人はポジティブだ。

夜中の3時から4時まで、中の人が異常に暴れる。

苦しいのか、と心配になってずっと話しかけていたら、横で寝ていた夫が目覚めてきて、慰めてもらう。

小腹がすいたので、ちらし寿司の残りを少し食べて、やがて中の人は落ち着き、眠れる。

明けて今日、検診。

月曜に検診は初めてだったが、もうね、すっっっっごい混んでる!

あと夫婦が多い!

多分、今日が最後の検診になる(このあとは管理入院という選択しかないからだ)ので、夫が午前半休を取ってついてきてくれる。

混んでるので、待合室で1時間ばかし待つ。

その間にもどんどん人がやってくる。

せまい個人病院なので、待合室の密度の高さが半端ないのよ。

そこでね、立って待ってる妊婦さんもいるのに、ずっとジャンプ読んでソファに座ってる付き添いの若い男がいて、もういらいらいらいらして、声かけてやろうかと思うと、一席開いて座れて、ことなきを得るんだけど、他の男性が全員立ってるのにそいつだけ立たないって

なんなんだー。ここはどこだー。産婦人科だー。

お前は誰だー。父親予備軍だー。

ジャンプ読んでないで立て!

嫁も旦那を立たせろ!

って、声かけられなかったへたれな自分もいるわけですが。

男性の皆さん、産婦人科で待合室が混んできたら、さりげに立とうぜ。

付き添ってもらってる女性の皆さん、パートナーを立たせましょう。

あー、でも、事情があって立てないとかもあるもんな。

いや、そのジャンプ野郎は検診終了後さくさく立ってさくさく歩いて帰ったけどね。

ジャンプ読むのは悪くないけどさ。ぶつぶつ・・・。

さて、医師に土曜日の蟹の顛末を話し、昨晩の胎動の件を話し、自分の気持ちを伝える。

できれば陣痛促進剤は使わず、自然分娩したい。

しかし、早く出してあげたい、という気持ちもある。

この気持ちは矛盾していて、だけどかなりの大きさで、わたしの気持ちを圧迫している。

多分、限界なんだと思う。

このまま何もなければ、

水曜の朝に入院することが決まった。

内診でかなり強めに刺激をしてもらう。

すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい

痛かった。

子宮口は3センチに広がっていた。

この子は、本当に、本当にゆっくりなんだな。

夫と喫茶店でお昼を取って、実家まで送ってもらった後、夫は出勤。

わたしは夜あまり眠れなかったので眠ることにする。

トイレに行くと、鮮やかな色の血がティッシュに付く。

内診の刺激で出た、おしるしスリーだ。

ナプキンを当てて眠る。

夕方起き上がってトイレに行くと、固まりのような血が出ている。

こんなに長時間出るものなのか。

トイレに行くたびに、ティッシュに血が付く。

不安になってネットで調べると、そういうこともあるらしい。

サラッとした鮮血がどばっと出たら即医者へ!ということだったが、ネバッとした血がちょろっと出ているだけなので、スルーする。

生理痛のような重い痛みが断続的に続く。

どうか、管理入院前に出てきておくれ。