チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

食えたりはしないのだが

090202

息子が100日を迎えたので、お食い初めしました。

メニュウは

鯛尾頭付き

赤飯

吸物

筑前

昆布巻

梅干

白菜漬

石を添える地方もあるようですが、

どこに売っているやらよう知らんので省きました。

お節とか結納もそうだけど、和食は縁起を担ぐ意味があるものが多いですね。

もちろん息子はまだ離乳食も始まっていないので、食べる真似だけ。

お膳はわたしと夫でおいしくいただきました。

お食い初め中、記者会見並みにフラッシュの雨だったのですが、

息子はぐっすり。

大物の予感がします。

ちなみに鯛は、荻窪タウンセブン地下の魚屋さんで一尾800円の天然もの。

上手く焼ける自信がなかったので母にヘルプを頼みました。

赤飯も炊飯器でできるキットでやりました。