チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

薮内正幸の世界展

土曜に息子と美術館デビュー。して来ました。

行ったのは、吉祥寺伊勢丹7階にある武蔵野市立吉祥寺美術館。

ここはねー、大人が100円で入れるのよぉ。

リーズナブルでコンパクト(会場)なので、デビューにはもってこいでした。

行っていた企画展は、「動物画の奇才・薮内正幸の世界展」

薮内氏といえば「ガンバ(冒険者たち)」シリーズの挿絵の方ですよ!

絵本もたくさん描いてて、ポスターも山ほど描いてて、これってそうだったんだ!ってのも多いこの人の絵。

ものすごい仕事量。

夫と息子とゆっくり見て回りました。

すごい良かった。

動物が、繊細で正確で間が抜けていて恐ろしくて、もうフェティシズムの極致。

エロス!しかし健康!ふしぎー。

最高でした。

思わず絵本を2冊買いました。