チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

ナースアウト 他

Nurse=「授乳する」

Out=「外で」

毎年8月1日〜7日は世界母乳育児週間、ということで、

全国同時授乳のイベントに参加して来ました。

このイベント、わたしは去年知ったのですが、日本全国で午前11時から1分間みんなで授乳するという、意味のある、しかし絵的にすごいイベントです。

今年は全国33箇所。

わたしは中野会場で授乳しました。

11時から1分間、30組ぐらいの親子が授乳している様は、想像していた通りやはりシュール。

月齢の低い子から3歳くらいの子まで参加者は多種多様で、始まる前はみんな泣いたりはしゃいだりで騒然としていたのに、授乳が始まると途端に静かになる。

シュールで非常に美しい光景でした。

息子はものすごい社交性を発揮して、わたしを振り向きもせずハイハイ愚連隊で部屋の端から端まで動きまくってました。

来年、おっぱいと息子の関係がどうなっているか分からないけど、飲んでくれてたらまた参加したいなぁ。

今度は主催を手伝おうかしら、と思いました。

今夜は屋外ガムランライブ。

楽しみ。

昨日、親友女優中村貴子ちゃんと、「こ きゅう」に出演してくれていた年齢不詳俳優岡本篤くん(劇団チョコレートケーキ)が遊びに来てくれました。

岡本っちゃんは、「お祝い何がいいか分からなくて・・・」と不器用に鞄からミニブーケを取り出してくれました。

も・・・萌え!

見た目オッサンの鞄からミニブーケ萌え!

岡本っちゃんはすぐに帰ってしまいましたが、貴子を夜遅くまで引き止めて久しぶりにいろいろ話しました。

「こ きゅう」の皆と飲みたいなぁ。

そしてアレルギー明日からです。

売り切れの回も出始めました。

ぜひご覧いただきたいです。

日曜と月曜がまだ空いているようなので、ご検討くださいませ。

なんか全日会場に行ける事になったので、お会いできると嬉しいです。