チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

#002「つみうみ」


「つみうみ」


最近、自宅の電気が止まりました。
ただ料金払ってなかっただけなんですが。
夜中に疲れ果てて自宅に帰り
おふとん敷こうと思ってひもをひっぱっても、うんともすんともでした。
軽くパニックを起こしてひとしきり部屋を徘徊しました。
うちのアパートはネズミが出る。
ってことを思いだしたとたん、近所の飲み屋へ繰り出しました。
朝まで楽しく飲みました。

わたしは比較的、楽なほうに流される人間だと思います。
苦しいことから簡単に逃げます。
一人でいるのも嫌いです。

安住の地に背を向けて行ける人はかっこいいと思います。
振り返らないとか、かっこいいなあと思います。
肩で風を切るカンジ。
だけどわたしは、時々逃げ帰ってしまう人を、
とてもいとしいと思う。

自分への言い訳ってこともあるかもしれないけど。


(プンフレット掲載#002挨拶より)

 


作・演出 米内山陽子

出演
菊池美里
阿南順子(top quark)/石井壮太郎(ダムダム弾団)
石川朝子/荻原隆輔(-Line)/島田雅之(ダブルスチール
福原雄一/中村貴子/村田康二/山岡未絵

舞台監督 西廣奏
音楽 尚人
照明 橋本剛(colore)
音響 仙浪昌弥
宣伝美術 ユ口
制作補 大神舞子(幻ノ企画)
企画制作 トリコ劇場

協力
幻シンキロウ/top quark/ダムダム弾団/-Line/ダブルスチール/越中島朝吉商店
山本大/山田敬子/中村和弘/仙北谷豪/鈴木若菜