チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

ただいま我が家と年末の動向。

28日、我が家はお宮参りへと。

がんばって着物着ました。

この着物、わたし爆誕時のお宮参りで母が着ていた着物。

30年ものです。

あたし着物着るとおかあちゃんか新小岩辺りのスナックのママになるのよね。

しかし着物楽しい!

目覚めそうです。

一人で着れるようになりたい。

写真撮影では、息子をあやすカメラマンさん(男性ばかり総勢5名ほど)のあやし技に絶笑感服。

あいつら・・・プロだ・・・!

お宮参りは水天宮に行きました。

10組近くまとめて祈祷してもらうんだけど、どこの赤子も泣かなくてすげえと思いました。

着物を脱ぐ頃には乳はぱんぱんに張り、息子はぎゃんぎゃんに泣いておりました。

姑宅はワンルーム状態だったので、同室で家族親戚一同に背を向けて授乳したんだぜ。

29日。

実家から自宅へお引っ越し。

案外モノが増えていて、しかも夫がほとんど実家で寄り添っていてくれたので、自宅の準備が何もできてねぇ。

泣きそうになりながら夫と片付け。

その間、息子は母と蜜月。

わたしは薄ら寒い自宅で凍えながらごりごりに張った乳を搾乳しているのだった。

終わったのは夜の9時。

終わったって言っても終わってないけどね!へへんだ!

30日。

母に自宅に来てもらって掃除。

やはり全部は終わらなかったが、目鼻がついた。

もーいーや、年明けで。という諦めがいっそ清々しいのじゃよ。

初めて(!)息子とお風呂に入る。

今まで息子は夫とお風呂に入っていたからね。

赤子との風呂って、いいもんですねげへへへ。

大晦日。

昼過ぎに、ベビーカーに風よけのカバーを付けて、高級スーパークイーンズ伊勢丹へお散歩がてら買い物。

クイーンズ伊勢丹激混み。

ユニクロで下着買って、モスで軽くお茶して、いざ本番。

わたしのストレス発散法は消費です。

買い物と食べ物です。

そして、三浦屋とか紀伊国屋とか信濃屋とかクイーンズ伊勢丹とか高級スーパーが好きです。

特に調味料のコーナーが好きです。

たらふく買って満足。

夜はアンコウ鍋と年越しそばでダウンタウン見ながらだらだらしました。

甘酒作った!山ほど!

昨年の今頃は、こんなお正月になるなんて思ってもみませんでした。

2月に妊娠が分かってから、怒濤の一年。

そして育児は続く。

あけましておめでとうございます。

この一年が、皆様にとっても輝かしく健やかでありますように。