チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

ハルメリ

菊池美里が出演する舞台

西村和宏+ウォーリー木下企画 『ハルメリ』

を観て来ました。

アトリエ春風舎にて。

ポストトークのゲストはあなざーわーくすのわたなべなおこさん。

開場中になおこさんとばったり会って隣に座り、ずっとなんだか子育て話をしていました。

なおこさんのお兄さんのお子さんのお話とかを聞くにつけ、一つとして同じ出産はなく、そしてドラマに溢れているなぁと思う。

あれは大変だけど、あれを体験できるって、ほんと女の人生は面白いですね。

なんて、すごく肉体的な事を考えていたら開演。

ものすごくクール。現代的な芝居。

コラージュみたいに短いシーンが絡み合って、

一つの大きな流れを作っているのが見事だった。観易かったし。

本も演出も好きだなぁ。

突出したキャラクターや、感情移入できるキャラクターが結局いない、というのも、作品テーマに沿っていたと思う。

母に預けた息子が限界を迎えたので、トークの途中で失礼する。

なおこさんとは次のあびらぼで会えるはずなので、

その時に改めてお話ししたいなあと思った。

わたしはわたしの事をもっとしっかりがんばろうと思う。

菊池と、短編の稽古の事をちょっと話せて良かった。

ハルメリweb