チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

稽古と青山といけちゃんとぼく

今月の頭に超短編を書いた。

木曜に、いろんな事情が上手く重なって産後初短編の稽古をする事ができた。

とにかくものすごくいい刺激になって、むくむくとやりたい欲がやって来て、

かつての吉田栄作ばりに雨の中を叫んで走り回るような気分だった。

参加してくれた皆さんありがとう。

稽古はもう1回あります。

そしてこれがうまい事次に繋がりそうで、わたしとしてはウシシです。

金曜、友人二人と青山のこどもの城へ。

なんとなく「でっかい児童館」を想像していたのだが、そんなもんじゃなかったぜ。なめててごめん。

幼い頃、親に連れて行ってもらった記憶はあるんだが、内部構造までは覚えてない。覚えてたらすごい。

日替わりのイベントや生演奏なんかもあって、飽きなさそう。

有料だから変な人は来なさそうだし。

ベビーカーの盗難対策は自分でなんとかする感じなので、気をつけようと思う。

個人的にはずっと引き合わせたかった友人同士を引き合わせる事ができたので、すごく良かった。

わたしは基本的に見合いババ体質なんだと思う。

帰りに何の因果か18時台の山手線と言う地獄に乗るはめになってしまったが、

世間の皆様の優しさに触れました。あんな殺気立った時間帯に乗ったのはわたしなのに、優しくしてくれた皆さんありがとう。

夫と夫の会社の前で落ち合って帰る。

土曜、「いけちゃんとぼく」の初日舞台挨拶へ。

機材トラブルですんごく遅れる。

ぼくんち」のことがあったので、すごくハードル下げてみていたのだが、

これがすごく良かった。

サイバラ好きにありがちな「僕文化人ですけどこういうのも好きです。なので、ちょっと穿った演出しますよ」みたいな目線でなく、ちゃんとサイバラのサービス精神を受け継いで盛りだくさんでぐっと来る内容になっていて、嬉しかった。

この言い方はものすごい偉そうだけど、やっぱり嬉しかった。

あと蒼井優はすげえな!

そのあと、夫と鉄板焼き屋へ言ってものすごい豪華なランチを食べた。

最近夫と弱喧嘩状態だったので、それが持ち直して良かった。

日曜、お台場へガンダム観に行く予定だったが、雨で断念。

夫も体調が良くない。

だらだらする。

夜、息子の名を騙って夫に初父の日のプレゼント。

マグロ刺身セットが届く。気絶するほどうまかった。

月曜、息子8ヶ月。

池田くんと接触。

伸びていたもみあげを切る。

すっかり男子らしい顔つきになって来たなぁ息子。

090623