チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

秋、始動

自分の身の回りが動き始めた。季節は秋へ。
同じ時期に出産したママ友さん達が、復職したり、引っ越したりしていて、世は無常なのだなと実感。
わたしも例に漏れず慌ただしい。トリンギはじまり、ろう者劇団の稽古もはじまりで、ゆっくりとはしていられない。息子を預ける頻度も増えて来て、申し訳ないのと寂しいのと、それでもやっぱり新しいことにドキドキしているのと、いろんな気持ちが混ざる。
わたしにとって秋ははじまりだ。
夏が終り、服が長袖に代わってゆく喜び。朝や夜のしんと冴えた空気。一年のうちの夕方の季節。
一生も一年も一日も、夕方にあたる部分が一番楽しく美しいと誰かが言った。
一生で測ると、今はまだ昼前くらいかな。一生の楽しいことはまだまだ先にある。
そう思うとニヤニヤが止まらない。



トリンギの稽古はじめの飲み会に顔を出して来た。
女子はかわいこちゃんばかりで、そして頭のいい方ばかりで、嬉しくなる。
JACROWの蒻崎さんにはお会いできなかったので、次は稽古場でお目にかかりたい。
家に帰って、なんども台本を読み直す。
早く上演されないかな。楽しみで仕方ない。
もう来週です。是非ご来場ください。
http://blog.livedoor.jp/toritoringi/