チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

ここ最近

P1020307.jpg
■息子1歳になってた
当日は稽古オフ。
悲しいことは準備期間にわたしがガッツリ風邪ひいて一升餅とかが用意できなかったこと。
ちゃんとお祝いはしましたよ。
ちっちゃいハンバーグとチキンライスに、ホットケーキにメロンとヨーグルト挟んだケーキ。
夫も定時に帰って来て、ささやかにお祝いしました。
その前の週末にわたしの誕生日祝いもかねて両家そろい踏みでフレンチ食べたから、豪華とか絢爛とかは薄めで。
フレンチはのけぞるほど美味しかった。

■息子出来ることが増えた
「ばっばっば!」といいながら手を振る。「バイバイ」のつもり。
物陰に隠れて顔を出す時「ばぁ」と自ら言うようになった。
モノを渡す時「はい」と言うようになった。
「ありがとう」と親が言うと頭を下げるときがある。
わたしの服をまくり上げてパイを露出させる。
「ぽい」と言いながらボールを床に叩き付ける。
しかしまだ一人で立たない。

■演出助手の仕事は滞り無く終了
学ぶことが多かった。
自分の表現がやりたい欲がものすごい高まりました。
台本とか!書くよ!

■12月頭に、2007年に一緒に仕事をした演出家のジェニーが日本に来てワークショップ。
わたしは手話通訳で現場におります。
埼玉と飯田橋で。
演出家向けのワークショップもあるので、興味のある方は是非。
http://www.ableart.org/
(右メニューのジェニーシーレイ演劇ワークショップをクリッククリック)

■冬がくる
冬は好き