チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

ナイストゥーミーチュー

金曜、おともだちKちゃんがお昼ご飯もって遊びにくる。

息子は遊んでもらい、ご機嫌。

ウチのマンガばっかりの本棚をしげしげ眺めていたKちゃんが

「ヨネちゃん、あたしね、腐女子だったの!」と

唐突のカミングアウト。

「あたし!ホモ大好きなの!」

「だから、今もなの!」

「今も、腐女子

情熱的にカミングアウトされたのは、

本棚の中に腐女子ターゲットのマンガがあったからだと思いますが、その唐突さはなんだか抱きしめたくなる愛しさでした。

ちなみにきっかけは聖闘士星矢の同人誌を、小学生の時に偶然手に取ってからだそうです。

聖闘士星矢、あったよね。

ちなみに、わたしは小学生の時きつめのジブリオタクで、中学上がった時、まわりは腐女子だらけでしたが腐道へはなんだか行けず、高校卒業して出会った友達の家で泊まり込みでホモマンガをしげしげ読み、ホモ小説も読み、ホモ遊び等いろいろしましたが、

腐女子ではなかったと思います。

たぶん。

Kちゃん来宅中に、父から「孫に会いたい!」というメール。

Kちゃんと入れ替わりに夕方訪ねて来た父に、初めて息子をお風呂に入れてもらいました。

「赤子を風呂に入れるのは約30年ぶり」ということで、なかなか緊張していた父。

湯船にだけ一緒につかって、洗いはわたしがやりました。

その後、母と弟も合流して、行きたくてたまらなかった、近所の双子イタリアンへ。

双子イタリアンは、双子がやってる(と、わたしが勝手に思っている)店。

まぁ間違いなくご兄弟でやっている店なんですが、あまりに似ているので、秘密裏に「双子イタリアン」と呼んでいるわけです。

ここのよりおいしいティラミスを食べたことがありません。

ちょっと飲み過ぎたよね。

土曜日に、義母と義姉夫婦と、相模原にある義父のお墓へお参りに。

妊娠してから今まで、お墓参りができず、義父にきちんと報告ができていなかったので、嬉しかったです。

とてもいいお天気。

息子はからだ一杯に優しい風を浴びてナイスな笑顔。

ナイストゥーミーチュー、おじいちゃん。

夜に新宿まで戻り、みんなでお食事。

ロビーに飾ってあった端午の節句の鎧と吊るし飾り。

この吊るし飾りが異様に手が込んでて、すごい。

いろんな人が写真を撮ってたので、便乗して写真を撮りました。

もうすぐ初節句がー。やってくるー。

ちまきを作ろうかと思います。

翌日(今日)もいい天気なので、図書館に本を返しに行きつつ、

おべんともってピクニック。

ベーコンと卵のトーストサンドと、トマト、アスパラ炒め、ウィンナなんかを鞄に詰めておでかけ。

名残の桜を眺めながら散歩し、近所の公園で遅めのランチをしました。

良い週末でした。