チタキヨのヨ

妙齢女だらけ演劇ユニット「チタキヨ」の作・演出担当、米内山陽子のあれこれ

実家にいます

家から徒歩10分の実家におります。

気付いたらもう来週予定日だし。

月曜から実家におるのですが、ワタクシの主な仕事は晩飯作りです。

月曜はクリームシチューの材料を母が買ってきていたのでそれを作り、

火曜は中華だ!とエビマヨ、ホタテキャベツのミルク煮、ニラ玉、ザーサイ豆腐、かき玉汁、ご飯。

水曜は和食だ!と炒り豆腐、カジキのネギ巻き、豚肉の野菜巻き、ほうれん草のおひたし、袋煮、納豆キムチ袋、芋ご飯。

作り過ぎなのはわかっているのだ。

ご飯をおかわりせずに、野菜を山ほどとるにはおかずが多い方がいいし、人数が増えたからたくさんあった方がいいと思ってのことなのだ。

弟と、仕事帰りに実家による夫がきれいに平らげてくれるので、作っているのは楽しい。運動にもなるし。

検診。

39週に入りました。

相変わらず元気な中の人。内診の結果、子宮口は2センチくらい開いている。

っていうかね、内診如きで痛いのに、いざスッサンとなると耐えられるのか?という大きな不安にかられて、検診後、助産師さんに話を聞いてもらう。

会陰切開とか、立ち会い出産とか、陣痛のこととか、一通り話を聞いてもらったらものすごくすっきりして、いきなり腹が据わった。

腹が据わったら、鈍痛がきて、帰宅後横になる。

起きてトイレ行ったらおしるしが!

今日明日ではないとは思うが、心と体の直結具合を身を以て感じた。

っていうかね、内診は誰でもどんな状態でも痛いんだって。

なぁんだ。

というわけで、今日はご飯作れてないのよね。